 
マクロス超時空展覧会~バルキリーで誘って!~ 
行ってきました池袋!!

写真をいっぱい撮ったけど、主な展示品だけとりあえず。

続きを読む »

ブラック会社に勤めてるんだが、俺はまだ頑張れそう 
今の会社に勤めて2年が経ちました。
NNTで短大卒業後、1ヶ月ほどニートしたのちハロワの求人を見て募集、
面接→即採用。
ブラックの臭いがプンプンするぜ。
しかしただでさえ鈍い上に社会人経験のない私には社長が神にしか見えなかったのである。

実際は社長はクソで給料もカス……。
残業あんまりないとか言いながら1時間以上は普通に残業あったしね。
隔週で土曜日出勤だし。
もちろん残業代も休日出勤手当てなし。
手取りは恥ずかしくて言えない。
それでもなんだかんだ続いてるのは社長以外の社員が優しいからかな。
最近はたまたま仕事が少ない時期+新人君が電話を取ってくれるおかげで
定時近くで帰ることが出来てて嬉しい。
入社したての時は「2年で辞めるわ……(`;ω;´)」とか考えてたけど
実際に2年経った今は、まーもうちょっと頑張れるかな、って感じ。
社長のクソさに慣れて麻痺したかな( -ω-)
ま、私みたいなグズを使ってくれる会社なんかそうないだろうし、頑張ろう。

昔ららぽーとに遊びに行って、館内放送の上映中の映画の案内で
「ブラック会社に勤めてるんだが、俺はもうダメかもしれない」
って美声+丁寧にアナウンスされた時は吹いたわ。


GW前半は、
ホビーショー@ビッグサイト→マクロスイベント@池袋→ドールイベント@浜松町
という予定。全部ひとりで行くのが哀しい。
合間にしまむらで服を買って、散髪もできればベスト。
忙しいったらありゃしないわ^^
アンテナテーマ5 
5で合ってるっけ?
「好きな食べ物」。

今日は家に帰ったら晩御飯が刺身と唐揚げで
「誕生日かよ!」
と叫んだ精神年齢12歳のパラサイトシングル。
生の魚介類と鶏肉(特に鶏皮)が大好物。
刺身・寿司には目がないです。
サーモンが一番好き。あとネギトロ。
魚卵も好き。
逆に食べられないのは甘エビとイカ。それ以外はだいたい大好き。
かいおうっていう回転すしチェーンがあるんだけど、
そこで寿司をたらふく食った後に鶏皮唐揚げを食べるのが最高ですね。

生のイカは苦手なんですが、スルメイカ、特にゲソをこよなく愛しております。
お酒は飲めないけど酒のつまみは大好き。
今日もまちおかでみだれ足を買っちゃった貧乏デブ。
ギラギラスプリング(^p^)ノ 
今日は暖かかったですね。
おかけでよー、副社長が久しぶりに上着を脱いでYシャツ姿を曝すもんだから
興奮MAXだったぜ。
薄いブルーのシャツが眩しすぎた。
頭の中に「北風と太陽」を思い浮かべたけどそこまで関係なかった。
副社長の隣に座っていつも通り仕事してる風を装ったけど
内心は「Yシャツやべぇw 腰回りまじやべぇwwwwww 首元もやべぇwww 袖すらやべぇww」
みたいなことになってた。
Yシャツ好きすぎる。
「仕事中にスーツ着ることにしようぜw」
って決めた人はマジ表彰もんだろ。

あと会社からの帰り道、撫でさせてくれる猫に出会ってMAXハッピー\(^o^)/
すかんぴん 
最近、仕事を早く上がれて嬉しい。


4月末から5月に掛けてイベント多くて
給料日前なのに財布が死にそう。
マクロスイベ、ドルイベ×2、YUKIちゃんのライブ、ジョジョくじ、デザフェス、あと散髪したい。
マクロスイベントは特に意識せずにランカちゃんの誕生日のチケット取ったら
まめぐが来るってことで楽しみ。
ああいうイベントで独りでお菓子食べたりドリンク飲んだりしても浮かないかな……。
去年ナンジャでやってたイベントはぼっちが怖すぎて行くの断念した。
ヲタな友達がいないとこういう時に寂しい。
ドルイベ2つはどっちも雰囲気が違うから両方 行きたい……。
1週あけて違うイベントとかどっちか空気読んでずらしてほしい。
買う方も財布に辛いけどディーラーさんはもっと辛いだろうな……。
YUKIちゃんのライブは姉がチケットを半額にしてくれてめっちゃありがたい。
ジョジョくじは引くかワカンネ。
AB賞のポーズが微妙&台座ジャマそう。
でも見かけたら引くな……くじこわいわー。
デザフェスはよくわかんないけどオシャレ可愛い雑貨がいっぱいありそうで楽しそう。

お金を使う用事が散髪以外ほぼ無駄遣いってのが酷い。

5月後半~6月はテリワンとポケモンくらいにしかお金は使わなそう。
代わりに時間が足りない予感。
まだポケモンどっち買うか決めてない……。
今回イッシュ以外のポケモンが野生で出てくるっぽくて嬉しい。
俺の嫁カイリュー(ミニリュウ)はどっちかで野生で出てくるかな……。
夏休みは前売り券を買ってポケモン映画を観てケルディオ&メロエッタ、ゲットだぜ! ですぞ^^
もちろん独りで観ますぞ^^
いい加減ちびっこやその親御さんの冷ややな視線にも慣れたよ。はは。



追記。
親父にカメラのレンズ押し売りされたからそのお金と
あと借金があって、
しかももしぴあでバンプのチケット取れたらそれの支払いも……
\(^o^)/
STEEL BALL RUN 
ジョジョの奇妙な冒険 第7部 STEEL BALL RUN
全24巻 読み終わったぞー。
続きでネタバレしながら感想。
ジョジョリオンの最新話ネタバレもちょっとあり。

続きを読む »

7日で一週間 
SBR読んでるなう。
もージョニィ&ジャイロ大好きだわ。
真剣に戦ってるところももちろん格好良いんだけど、それ以外が……。
63話(タイトルの話)、バカすぎる。
突然ぶっ壊れるジャイロとそれに対するジョニィのリアクションがもう……。
ジャイロの説明口調(「日曜日」は安息日です)もなんかツボった。
ちゃんとメモってるってことはジョニィもジャイロのギャグを本当に評価してるんだろうね。
手に汗握る展開にいきなりあれをぶち込む荒木先生マジ理解不能。

あと今日はUJとジョジョリオン2巻も買ってきた。
以下ネタバレってほどじゃないけど内容に触れてます。
ジョジョリオンでまさかのSBRちょいネタバレがあってショッキング! ギュチー!!
しかし見たことある名前がいっぱい出てきて戸惑っちゃう。
ジョジョリオンはもう謎が謎を呼びすぎて
私のような凡人には考察なんか出来そうにないから既に考える事をやめた。
あとピースメーカーね……。
……。
自分としてはマジ半端ない鬱展開。
うぅ~……。

明日にはSBR読み終わるかな。
2012.04.08.BUMP OF CHICKEN "GOLD GLIDER TOUR"幕張公演2日目 
レポっていうかただの感想、備忘録ですが。
時間を掛けて書いたくせに内容スッカスカで自分の語彙のなさに悶絶しましたが
ちょっとでもライブ楽しかったよ~っていうのが伝わればいいな。
投稿後も加筆修正するかも。
続きにいきなりセトリあります。

続きを読む »

最近こんな感じ 
・十二国記を読み返してる
「魔性の子」から刊行順に読み始めて、
今「風の万里 黎明の空(上)」の祥瓊が恭を出奔したあたり。
久しぶりに読んだら面白くてガンガン読み進めているけど
新装版が出てから読み返せば良かったかな、とちょっと後悔。
何回 読んでも面白いけどね。

・SBR全巻TSUTAYAで借りてきた
狙っていたんだ、火曜日(漫画レンタル半額)でSBR全24巻が揃う時を。
長いこと17巻が欠品中でずっと待ってたんだよ。この度 入荷ってことでこれでやっと読める。
ジョジョ大好きです^^ とか言いながらSBR未読のにわかで誠に申し訳ございませんでした。
昨日は大雨だったけど漫画が濡れないように頑張って持って帰ったよ。
ジャイロ格好良いわぁ。ジョニィとマウンテン・ティムも好きだが。
「おっと 会話がなりたたないアホが……」ってマウンテン・ティムのセリフだったんだね。
まだ4巻くらいまでしか読んでないから割と普通にレースやってるけど
ここからどう大統領とか絡んでくるんだろ。楽しみです。
SBRは関係ないけどジョジョ繋がりで、
尼から届いた超像可動ジョルノが不細工で動揺を隠しきれず
未だに未開封で放置してある。
鼻が違うんだよ、鼻が……。
ジョルノも不細工に不細工と言われて心外だろうがビックリするくらい似てない。
超像可動は割と顔はちゃんと再現してくれるから(ロンパリには目を瞑る)
そういうところは心配してなかったのに、これはかなりショックだ……。
ま、これからも超像可動は買い集めるけど。

・藤くん似の韓弗を見つけてしまってどうしたらいいかわからない
いやマジ自分キモすぎる。
でも普通に格好良くて困る。
ムキムキボディでお馴染みのメーカーなのが参るけど
それは後からどうとでも出来るし……
とかなに考えちゃってんの?!
みたいな。
冷静になれよ私。
でも8月にそこのメーカーがイベントで日本に来るんだよね。
そのイベントは普通にドール好きとして楽しみ。

・新人君入社
今年高卒のくせにすでにパチンコパチスロ大好きで
歓迎会で自分から酒を飲んでてドン引きしたけど
(止めても、じいさん共が「いいじゃねーかw」とか言うし。よくねーよ)
働きぶりはなかなかです。頑張って長く続けて欲しいな。
新人君に電話を取らせるようにと社長から指示が出ているけど
電話が鳴るとつい受話器をとってしまうバカはわたしです(^o^)
使えねー先輩でごめんよ新人君。

・仕切りがなくなって落ち着かない
会社の机の周りに仕切りがあったんだけど、
社長の思い付きでそれをとっぱらっちゃってまぁ落ち着かない。
仕事中はともかく、お昼ご飯時が……
みんな食べ終わったらすぐ仕事再開するんだもんよ。
私は昼休みが終わるギリギリまで席でぽけーっとしてたいのに。
みんなワーカホリックね。
クチャラーがいるのも勘弁して欲しい~。
あと、声のデカいおじさんの電話とかの声を遮るものがなくなって
自分が出た電話の相手の声が聞こえなくて困るw
それに加えて、プチ席替えして隣に副社長がいるのもクソ落ち着かねぇ。
今日なんか急に腕を捕まれてドッキーン! ってなった。
自転車で外回りしてたら手が冷え冷えだよ~、ってことだったけど。
他の若手の営業さんの首に手を突っ込んだりして遊んでて
そういう子供っぽいところが、普段しっかり仕事してる時とのギャップで萌えるなぁと思いましたまる

・金がない
本日の所持金63円也。

・服がない
助けてしまむら先輩\(^o^)/

・ボサ髪
いい加減 散髪に行かないと矯正が取れて頭のてっぺん辺りに大量のチョロ毛が。
天パで生まれたせいで散髪代(縮毛矯正代)がかさむのがムカつく。
父ちゃんから受け継いだのか母方のじいちゃんから受け継いだのか。
生まれつきストレートヘアだったら1,000円カットで済ませてたかも。
美容室という空間が苦手なんだ。縮毛矯正かけるとカットより余計に時間かかるし。
でもGW前には行っとくか……。


そんな近況。
ヒトカラ行ってきた 
バンプのライブレポしこしこ書いてるんですけどなかなか書き終わらない。
蛇足が多すぎるんだろうけど……うえぇ。

今日はヒトカラ行ってきました。近所のシダックス。機種はいつも通りJOYクロッソ。
いっつもフリータイム料金の1,000円ぽっきりで長居してるのは申し訳ないなぁと思って
今日は飲み放題もつけてきたけど、600円もするのにジュース2杯しか飲まなくて
ちょっと損した気分になってしまった。
1人だとジュース汲みに行く暇ねぇwww
あと、これ毎回やっちゃうんだけど、曲を入れすぎてトイレに行けない。
あ~~~~~~トイレ行きたいなと思いながら
「笑えよ 見てるんだろ この俺がジタバタもがいてるのを」なんて歌って
マジ私じゃんwwww みたいな。

今回は『春のバンプ祭り』と題していつもより多くバンプを歌ってきましたよ。
おかげで他のロキノン系を歌う時間がなかった。アジカンとかベボベとか歌うの好きなんだけど。
でも今日はバンプいっぱい歌いたかった……っていうかバンプ歌いに行ったから、さ(キリッ
バンプの曲って音程がひっくいのばっかりだから、
最初の内に歌っておかないと後半 低い声が出ないんだよね。
ていうか歌えてないのも多々あったね。angel fallとか。
あとテニミュ曲とマクロスFだけ歌ってきた。
約6時間、55曲。
なかなか頑張った方だな~。
喉より、アゴとマイクを持つ右手が痛い。うぅ……。

あと3DSを持っていったので、スピーカーのところにマイクを当てて
大音量でシアトリズムというお馬鹿プレイしたり。
結果、マイクを持つ手が気になって全然 画面に集中できなかったw

続きに歌った曲と全国採点の点数。
いつもはこんな面倒くさい記録しないんだけど、まぁせっかくだし、みたいな。
次回の参考にする。
今回、自分としてはめっちゃ調子良く気持ち良く歌ったんだけど点数がびみょん。
腹筋を鍛えたら多少は歌ウマになれるのかな~、どうなんでしょ。

続きを読む »

HAPPY 
nicol0412.jpg


予約投稿 上手くいったかな?

藤くん、お誕生日おめでとう。
33歳だって。へぇ~。

あなたを知ってもう10年近く経ちますが、
BUMP OF CHICKENというバンドが10年間ずっと大好きです。
これからも名曲をたくさん作って欲しいな。
いつまでも私の生活に寄り添う唄を歌い続けてね。
ずっとずっと追いかけてやるから!
アンテナテーマ3 


なんか最近 怒濤の勢いで日記を書きまくってるなぁ。
バンプフィーバーきてる(私の中で)!!
というわけで今回もバンプネタっすマジサーセン。

『自分の部屋の中で、一番気に入っていて大事にしているもの』
といえばドールなんだけどさぁ、
ドールのことは別のところで話しまくってるのでここではいいです。


上の画像に写ってるのは「BUMP OF CHICKENヒストリーブック」でございます。
真っ白い表紙の左下にバンプのエンブレムが入ってる。
これもとてもとても大事にしてたんだけど、久しぶりに見たら表紙が……きたなっ。
えーなんの汚れだろ(T-T)
まぁ読めるからいいや。
シングル版「アルエ」に入った応募用紙とJAPANの応募用紙で申し込んで当たったやつ。
JAPANの応募用紙が載ったページの裏は藤くんが雑誌の編集さんに宛てた手紙が載ってたんだけど
あれはもっとページ構成 考えろよ! と中学生の私は憤慨した覚えが。
当時、佐倉でのフリーライブに行けなくて落ち込んでたら、これが当たってすごく嬉しかった。

肝心の内容は、メンバー4人で昔話をくっちゃべってるんだけど
中学生くらいまでの話がクッソ笑える。本当 下らなくて。
でもその後は藤くんとチャマの熱い友情で泣けたり。
とにかく濃い内容で面白いっす。

書いてて、なんか中学時代を思い出した。
当時は周りにバンプ好きな人……っていうか知ってる人すらほとんどいなくて
色んな人にCDを貸しまくった。
天体観測がヒットしたのが私たちが小学生の頃だったから、
歌は知ってても誰が歌ってるかまではみんな(私も)知らなかったんだよね。
あの中学にバンプを広めたのは私! ぐらいのテンションだったw
思い出すだけで痛くて笑えないwww
私がハマったのは中二(笑)になった春。
ネットで「K」の歌詞を見て興味が沸く→TSUTAYAでCD借りる→グングニルに貫かれる。
好きだった同人系サイトの管理人さんがバンプ好きだったんだよね確か。それで知った。
アルエがシングル化したあたりから私の周りでも知名度あがってきて
「DA PUMP?」とか言われることもなくなった。

うわーめっちゃ懐かしい。色々と思い出した。
青春そのものだな。

この数日間、久しぶりに昔みたいにバンプのことで頭いっぱいで楽しかった。
あとはレポ書いてこのバンプフィーバーを終わらせよう。
でも7月も行けるといいな。


続きに拍手お返事

続きを読む »

神様僕は震えてる 

終わったよ、ライブ。
昨日の情報チェックしてたおかげで、藤くんの口元のシワとか生えかけの髭とか
そんなところまで見えちゃいそうな近くで見られた。
神をあんなに近くで見た(観た)私は目が潰れちゃうんじゃないかな。
近くで見た藤くんは笑顔がとても素敵だった。
本気で、世界一格好良いと思ってる。
相変わらずの骨と皮っぷりで心配になるけど。笑
あとますかーさんも実はそこそこイケメンかな? と思ったけどそうでもなかった。
チャマはどんどんオッサンになっていくね。少し悲しいよ。盛り上げ上手だけど!
秀ちゃんは……秀ちゃんは可愛いよ。笑
今までもこれからもあんなに近くで演奏する姿は見られないと思う。
それ以外でもとても楽しいライブだった。
感動で少し泣いた。
またちゃんとした感想というかレポを書きたいと思う。
おっぱいがドッキング 
待機が暇なのと興奮が抑えきれなくなりそうで。
昨日からバンプバンプとうるせー自分に驚いてる。
やっぱり好きなんだな~。
中高生の時……「藤くんマジ結婚してほしい!」とか言ってた時よりは落ち着いたけど。笑
テンション上がりすぎて、100円玉×5枚を入れなきゃいけないロッカーに4枚しか入れなくて
「えっカギしまんない; なんで? 故障? 係員さん呼ばなきゃ?(´;Д;)」
って超パニクった。
もしや……と思ってもう1枚追加したらカギしまった。笑

今メッセで入場待ち。
なんとラッキーな事に屋内待機で寒くないのと音漏れが聴こえる。
屋内待機と知ってりゃあもっと早く来たものを。
暇潰しになんか書こうと思ったけど……色々と思い浮かびすぎてまとまらない。
んー……。
前回メッセでバンプを見たのがもう4年前ってのがなんか……マジ光陰矢の如し。
春一番が吹いた日で電車が止まっちゃって、開演を1時間 遅らせたんだよね。
風吹けば止まるなり京葉線。
その開演遅延のアナウンスが流れた瞬間の、会場内の「えーーーーーっ?!」はすごかったなぁw
あの頃はチケット2枚とって一緒に行ってくれる友達を探したもんだけど
いつの間にかぼっち参戦が基本になったぼっち。今日ももちろんぼっち。うぇ……武者震い。

なんか荷物持ってる人とかコート着てる人が多いけど、前には来ないで欲しいな。
あと女は髪を結べよ。ただしお団子とポニテは勘弁な。
みくし見てるとぶっ倒れる人も多かったとかなんとか。
合唱厨は近く来てほしくないな~;
それが心配。
いま並んでる列の、私の後ろにいる俺女がめっちゃうるさい。
ライブ行くと「自分がいかにそのバンドを追いかけているか」みたいなのを
ツレに熱弁する人いるよね。
私がいま書いてるこれも同じようなもんだけどね。


そろそろ入場よ~どきわく。
見えない神様 
キモい内容です。






続きを読む »

一切ノ間食ヲ禁ズ 
私が愛してるDDっていうやたらデカくてキモいソフビ人形があるんだけど
それの新作でP4の久慈川りせちーが出るのよ。
私P4やったことないけどりせちーがもう可愛くて可愛くてお迎え決定! なのよ。
(フィギュアは知ってる作品のキャラしか買わないけど、ドールは造形メインで買うか決めてる、
っていうかそもそもキャラDDは大抵 元のキャラには似てない。りせちーもそう)。
今日、新作DDの情報が出たんだけどその中でりせちーに一目惚れしてしまった。
実は他に、2万ちょいの小さな猫のドールが欲しかったんだけど
それはいつでも買えるから……しばらく我慢。
りせちーは限定品。GWにイベントがあってそこでの販売。
しかも抽選販売みたいなもんだから買えるかどうか……ビクビク。
りせちー6万弱するのよ。
もう無駄遣い出来ないわ……。
というわけで1ヶ月は間食やめる。
ダイエットも兼ねて。
私ドールにハマってから5kgくらい痩せたんだ。
ドールに貢ぎすぎてお菓子とか買う金がなくて。
最近ドールに掛ける金を節制してたらお菓子をいっぱい買うようになっちゃって
またデブってきた。
少しでも足しになるように、りせちー貯金ダイエット、頑張るわ!
金銭感覚が狂ってるのは百も承知でございます……。


今日バンプのグッズだけメッセに買いに行こうと思ってるんだけど
グッズ販売開始前に既に3,000人近く集まってるとか聞いてビビってる。
私が欲しいの残ってるかな……。
ていうかみんなどんだけ気合い入ってんのよ!



続きに拍手お返事

続きを読む »

バンプ教 藤原宗 
もうだいぶ冷めたと思ったらまだずっぽりと信者だった。
この世で1番好きなバンド。
明後日(日付的には明日)だよ、久しぶりのバンプ。
もう……おっぱいがドッキングすぎて。
だって2008年のRIJ以来だもん。どんだけ久しぶりだよ。
確かあの時はセトリが微妙で不完全燃焼だった……。
でもあの時にPOLYSICSの存在を知って好きになれたから、そこはバンプに感謝してるw
ポリ並みに、とは言わんからバンプももっとライブやってくれよ!

明日は仕事が終わったらメッセに行ってグッズだけ買う。
ホームシップの時にグッズの並び時間が酷すぎたから、今回は先に買っとくのさ!
開演中もグッズ売ってるよね……? 公式を見てもそこがよくわかんなかった。
白い、ドット絵のTシャツ買うんだ~。
あとリスバンと……タオルはどうしようかな。
昔はどんなバンドでもフェスでも必ずグッズ買ってたのに
最近は持ってるTシャツとタオル見繕って持ってって新しいグッズは買わないことが多いなぁ。
リスバンも以前は必ず着けてたのに最近は着けてない。
昔に比べてライブ前のドキドキも落ち着いてきたし。
昔……ライブに初めて行った頃は足が震えるくらい緊張してた。観る側なのにw
はー……でもやっぱりバンプは久しぶりだからドキドキするわ。
最近の曲はゼロとセントエルモがかなり好きだけど、それ以外はそんなに好きになれてないから
昔の曲が多かったら嬉しい……けど多分 最近の曲中心だろうな。
C1で入場だから遠くてあんまり見えないだろうけど、スクリーン使ってくれるよね。
眼鏡は掛けて行こうかな、どうしよ。
とにかく早く明後日になれ。

ところでスティッチとの謎コラボは一体 誰得なのか。
理由もわからんしマジ謎。



しかし今年はライブ充すぎてヤバい!
去年が行かなさすぎたのかわかんないけど。
だって2月アジカン3月ポリ行って4月は明後日バンプ5月YUKIちゃんで6月またポリ。
もっと行ってる人には月一とか少なすぎワロスかもしれないけど
私にとってはかなり怒濤の勢いで行きまくってる方よ。
YUKIちゃんのワンマン初めてだよ~。お姉ちゃんがチケット取ってくれた。
唯一 生YUKIちゃんを観たのは2010年のRIJだったと思うけど、天使。
YUKIちゃんマジ天使だった。衣装と相まって。
YUKIちゃんおばさんなのに天使とか奇跡のおばさんだよね。
いつになったら老けが目立つようになるの?
バンプは今年こそRIJ出ないかな。
平日だったら勇気を出して有給とるわ。
ポリと同日だったら嬉しい。サンボとかベボベも同日だったらウレションするレベル。
アジカンも出るかな。
わくわく!
BEAST of EAST/魔性の子 
アンテナスレがしっちゃかめっちゃかだったり色んな人が抜けたり、なんか寂しいね。


BEAST of EAST4巻、地元の本屋では見つけられなかったので尼さんに頼んだ。


BEAST of EAST (4) (バーズコミックス デラックス)BEAST of EAST (4) (バーズコミックス デラックス)
(2011/08/24)
山田 章博

商品詳細を見る


思えばこれ、1・2巻も血眼になって何ヶ月も探したな……。
大きめの本屋さんにもなくてさ。
見つけたときはもー……感動したね。
まだAmazonを知らない頃の話。


読んだ感想としては、
鬼王丸カッケーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ってことかな。
あんなにワイルドなのにはんなり京都弁なのもクる。
ふんどし! ふんどし!
あとアンデッド将門もなんかダークで善哉!
しかし桔梗……。

いやーもう山田氏の絵が好きで好きで。
ストーリーにも惹かれるし、山田氏の絵をこれでもかってほど楽しめるし、
贅沢な漫画や。
ちょっと1~3巻読み返してくるわ。



あと、昨日から十二国記も読み返してる。
といってもまだ1冊目の「魔性の子」だけだけど。
久しぶりに読んだけどやっぱり面白いというか嫌なハラハラ感というか。
でも十二国記での廉麟たんを思うと蓬莱ではトンチンカンで可愛いな、って。そこだけは和む。
この作品に出てくる「どこかに帰りたい気持ち」って誰にでもあるよね。
でもそれは「自分の望まない世界なら消えてしまえという気持ちの裏返し(意訳)」っていう
後藤先生の言葉は鋭い。
この小説を初めて読んだときも今も、自分が望む世界への帰還を願う広瀬の気持ちがわかるし
後藤先生の言う事も理解できる。
そういう部分が自分にとってかなり衝撃というか、人生の中でかなり存在の大きい作品だと思う。
十二国記を読まないでこの作品を読んでいたら、一体どんな感想を持ったのかな。
もうちょっとで読み終わるから、そしたら「月の影 影の海」からまた読み返すよ。

ところで本を読み返したりシアトリズムをだらだら遊んでたりで
うたプリを全然 遊んでないんだけど。
あと聖川様とレンだけなんだけど。セシルも攻略できるんだっけ?
ていうか聖川様とパートナー組むのめっちゃ楽しみにしてたのにこの飽きよう。
やっぱ選択肢を選ぶだけ(時々 申し訳程度の音ゲー)ではちょっとダルい。
そのうちまたやりたくなるだろうから、それを待つわ。
とりあえず乙女ゲー向いてないのはわかった。
Sweet Home 
最近ツイッターで気が済んでるのと趣味ブログが楽しくて日記が疎かになってるかも。



今日は15時くらいには退社させてもらって、16時くらいに帰宅できました。
良かった良かった。
去年の、台風が関東に直撃! の日にはタッチの差で電車が止まってしまって
副社長の家にお泊りするハメになったのがトラウマで今日はなんとしても帰りたかった。
マジで気まずかったよ。副社長の入浴中にリビングで奥さんと2人きりで過ごすのは。
でも晩御飯の麻婆豆腐は美味しかった。
あと単純に、また誰かに迷惑掛けるのは悪いしね。
今日は丁度、私もお姉さんもそこまで忙しくなかったし早く帰れて本当に良かった。
そろそろ帰る準備すっか~、と思ったときに
電話で大量注文をいただいた時は\(^o^)/って感じだったけど
なんとか根性でさっさと終わらせたった。
お姉さんと
「去年の台風の日は○○さん(お客さん)から電話の注文があって帰るのが遅くなっちゃったんだよね~」
って話した直後にそのお客さんからの電話だったから、
ほんと空気読みすぎだよね。嫌な読み方。
会社から駅まで歩いてて、あと50m! ってところで突風が吹いてビニ傘が逝ったのには
ちょっと呆然としちゃったよ。
実は土曜日にも、秋葉原に遊びに行ってビニ傘を1本ダメにしたんだよね。
その時は開いた瞬間に壊れたから思わず笑った。
やっぱいざと言う時ビニ傘はダメだね。
でもまたビニ傘買うけどね。
土曜日も電車が止まって困ったけど、今日は土曜日よりはまだマシだったな~。
あ、もし転職とか引越しをするなら、京葉線を使うところは絶対に嫌だな。ヤワすぎる。
東西線もか弱いけど、京葉線よりは走ってくれるから許す。

で、せっかく早く帰れたのにやったことが「昼寝」。
ふふ、ホント無意義な人生を送ってるぜ。


アンテナに嫌われてるからちょっとプラグイン弄った。
これでちゃんと更新が反映されるかな?
ケータイから見た表示がおかしいのはテンプレ変えても直らないからもう諦めた。
エイプリルフールだけど信じていいんだよね?! 
十二国記に新展開きたーーーーーーーーーー!!!!!!!!
う、う……嬉しい……っ。
新装版と長編新作だってよー。
もうほんと、首を長くするってレベルじゃないもんね。笑
私が十二国記を集めだしたのは中学生の頃だったけど、
その頃から既に新刊が出なくなって少し経ってたし。
ヨムヨムで短編が2つあったのは読んだけど内容を忘れてしまった……。
あーもう本当に嬉しいな。
大好きだよ十二国記。
これでやっと戴は救われるのかな……。
あとさ、舜はいつ話に絡むのかな?!

十二国記を読んだことのない方に軽く説明いたしますと、
十二国記はその名の通り十二の国と、(超大雑把に言うと)神様のエリアからなる世界のお話で
戴という国でクーデターが起きて王様が行方不明で、
慶(物語の1番メインの国?)に身を寄せていた
戴の麒麟(王様を選ぶ存在・王の即位中は宰相)と手負いの将軍が
わずかな手掛かりを頼りに、王を探すため波乱の戴へ……
っていうところでずーっとお話がストップしてたんだ。
だから続きが気になって気になって……。
舜っていうのも国の1つなんだけど、今まで名前しか出てきてないから
一体どんな国で王で麒麟なのかがずっと謎に包まれてるんだ。
他の国は話にちょいちょい絡んでくるんだけど……。

とりあえずは戴だよ戴。
戴を助けるために陽子(慶の王様)も頑張ろうとするんだけどねー、
色々とその世界のルールがあってウギギ! って感じなのよね。
軍隊を勝手に他国に入れちゃいけませんよ、とか。
ルール破ると麒麟も王も即死なの。神様が定めたルールは絶対の世界なんだ。
だから基本的には戴の人たちでどうにかしないといけない。
戴の麒麟は泰麒っていうんだけど、これがまた……
作中で素直ショタ→不幸で儚げな少年っていう成長を遂げてさー、
もう、泰麒……ッ! って感じなのよ(どんなだ)。
将軍もさ、李斎っていう女性なんだけど、もう女将軍ってだけで私のツボだよね。
頑張れ泰麒! 頑張れ李斎!

もうね、設定がちょっとややこしいし世界がすごく作りこまれてるから是非 読んで欲しいです。
一応「魔性の子」って作品が十二国記1作目なんだけど、そこから読むとわけがわかんないと思うから
(作者もそれを狙ったホラー作品らしいので)、
「月の影 影の海」から刊行順に読んで、
「黄昏の岸 暁の天」の前後で「魔性の子」を読むとわかりやすいかも。
もちろんホラーとして「魔性の子」を読んでもいいですが。
私はなぜか「風の海 迷宮の岸」→「東の海神 西の滄海」→以下「月の影 影の海」から刊行順、
その後「魔性の子」というめちゃくちゃな読み方をしてしまったw
一応、そういう読み方をしても問題ない作品ではあったけど。
確かジャケ買いしたんだよね。結果、大当たりだったわけで。

ていうか新装版とかどうしよう? 買う?!
山田氏の絵に惹かれて買ってしまいそうだ~。
挿絵担当の山田氏の「Beast of East」もなかなか新刊が出ない漫画なんだけど、
去年の夏に新刊が出ていたらしい。なんと! 知らなんだ……。

明日は本屋で漫画を探して、あと十二国記を読み返さなくちゃ!!!
..

